毎日キャンプに行きたくなるようなブログ

みなさん、こんにちは!

最近、暑い日と雨の日が交互に来るような、そんな天気が続いています。
暑い日になると、周りの同僚とかと、いっつも「キャンプでも行きたい天気だね~」と。

海キャンでも山キャンでもどちらでもいいので、早くキャンプに行きたいです。
関東では、今週末からどうやら梅雨入りのようす。
梅雨明けには絶対に“毎週末!”キャンプに行きます(決意)。

#でも、梅雨時も北海道に行けばいいのか・・?>梅雨はなし


さて、今回は、毎日キャンプに行きたい私のこころを代弁するようなそんなアウトドアブログの紹介です。


かちょうの今日も行ってきまーす
d0058819_9421171.gif



きれいな写真と共に、毎週のようにアウトドアに出かけるかちょうさんの様子がアップされています。


特に、6月初めにエントリーされた記事には、ピンク色に染まった山の写真が。
同じ場所でも、季節によって見える風景が変わってしまう・・・アウトドアの楽しみ方は同じ場所でも季節の数だけ4通り(いや、もっとあるか!?)。

好きな場所に行き続ける、そんなキャンプも楽しいですよね。





[PR]
# by 3a-outdoor | 2005-06-06 22:38 | お勧め☆アウトドアブログ紹介 | Comments(4417)

夏といえばカレー!鈴木アキラさんとニセコに行けちゃうんです。

最近、暑い日が続きますよね。
昔から暑い日が続くとむしょーに「カレーライス」が食べたくなるんです。
そんなことありません??

夏のキャンプでの定番レシピを検索で調べてみたら、だいたい次の3つになりました。

・バーベキュー
・燻製(くんせい)
・カレーライス          (当社推計 ^^;)

私の主観集計ですが、まあ、だいたいこんな感じですよね。
バーベキューも燻製も捨てがたいですが、私は断然カレーライス。
家で作るカレーも美味しいですが、なによりキャンプ場だと3倍くらい美味しく感じられます。

#やっぱり、隠し味に、たき火の「煤(スス)」とかが入るのが原因か!? ^^;


今回、あのアウトドアの達人「鈴木アキラ」さんと行く、ニセコ!アウトドアの旅企画を見つけてしまいました

鈴木アキラさんに会える・・・私も結構真剣に考えてしまいました。
しかも、大好きなカレー(しかも高原野菜カレー)も食べられ、燻製作りも体験&食せるとのこと。


うーん、なんだか良い感じですよね。。。


出発は6月25日(土)だそうです。
ちょっとまじめに考えます(相談しなくちゃ…)。


アウトドアの達人「鈴木アキラ」氏といく燻製づくりマスターの旅
コース説明ページ





[PR]
# by 3a-outdoor | 2005-06-03 19:13 | 2005年最新アウトドア情報 | Comments(2779)

一度は試してみたい、腕時計で方角を知る方法

皆さん、こんにちは!

今日は全国的にも良い天気ですね。

こんな天気は、ホント、キャンプに行きたくなりますねえ。
梅雨入り前に、一度は行っておこうかな(週末考えよう…)。

本日は「一度は試してみたい!」シリーズ第一弾として、

<腕時計で方角を知る方法>

を、ご紹介します。


そういえば、小学校の頃の理科の授業で教えてもらったかも…という人も多いかもしれません。
腕時計で方角を知ることができる、ということ自体は知っている人も多いと思います。
ですが、実際にそれを出来る人は少ないのでは?

実は、とても簡単なんです。


■腕時計で方角を知る方法■

1. 時計の短針を太陽の方角に向けます
2. その短針と12時の部分のちょうど真ん中がになります


そう、これだけなんです。簡単ですよね。
これなら、普段の生活でも使えそう。

仕事で初めて訪問するお取引先のビルがわからなくても、

「ん、こっちが南と言うことは、この角を右に曲がれば良いんだ!」

と、無事に到着。契約も大成功です(妄想)。

こちらのサイトに図解入りで掲載されています。
よろしければ是非ご参考にして下さい。


#ちなみに、南半球に行くと、南ではなく「北」になりますので、海外旅行の際にはご注意を。




[PR]
# by 3a-outdoor | 2005-06-01 10:11 | 知っ得!キャンプ豆知識 | Comments(87)

今年こそ、夏のアウトドアを2005倍楽しみましょう!

皆さん、こんにちは。
これから、このブログを通じて、この夏のアウトドアを何倍にも楽しむ方法をご紹介していきたいと思います!

私自身、アウトドア歴は15年ほど。
毎年、夏になると友人5人とキャンプへ。東京(在住です)から車で行けるキャンプ地には、もう数え切れないくらい行きましたー

この夏は、昨年のような猛暑もなく、過ごしやすい夏とのこと。
暑すぎず寒すぎず、まさにアウトドア日和!
せっかくの夏、家にこもっていてはもったいないです。


今日は、アウトドアに行きたくなるような、そんなブログをご紹介します。

risu の料理とアウトドア
d0058819_1017228.gif


このブログでは、risuさんが、料理の話題を中心にアウトドアや小旅行の思い出を、綺麗な画像と一緒に更新しています。

その場で採った山菜を、天ぷらにしてさくっと食べる・・・うーん、たまりません。


皆さんも、そんなアウトドアライフ2005、いかがですか?

次回更新では、知って役立つアウトドア豆知識をお届けします!




[PR]
# by 3a-outdoor | 2005-05-30 10:15 | お勧め☆アウトドアブログ紹介 | Comments(20)