カテゴリ:知っ得!キャンプ豆知識( 9 )

ここでクイズ!冷蔵庫の中にある、火起こしに役立つものってな~んだ!?

皆さん、こんにちは!

なにやら台風が近づいている昨今、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
 
台風といえば、そう、5,6年前のキャンプを思い出します。
せっかく出かけたキャンプ場に、台風直撃。
それでもめげずにバーベキューを試みたのですが、、、火がつかない。

ついては消え、消えてはつけ、の繰り返し。

サバイバルでした。。。


そんなわけで、本日は火の付け方ワンポイント講座。

タイトルの「冷蔵庫にある、火起こしに役立つもの」って、皆さんわかります?
みんな、絶対にさわったことがあります。
日本の家庭の冷蔵庫の90%には絶対にはいっています。
さーてわかりますでしょうか。

答えは、、、、、








そう、牛乳パック! なんです。

牛乳パックは元々燃えやすい素材。
牛乳パックを乾かして10cmくらいに細長く切って起き、たき火の種火にすると、
とても火力も強く燃えやすいのです。

現地で炭を購入して、その中にある着火剤を使う人も多いと思いますが、
着火剤が変にしめっていたりすると最悪です。
そんなときもあらかじめ牛乳パックがあれば、火起こしも楽々ですよね。

皆さん、是非一度おためしください!




[PR]
by 3a-outdoor | 2005-07-25 23:24 | 知っ得!キャンプ豆知識 | Comments(876)

ごま油で安いお肉もおいしくこんがり

皆さん、こんにちは。

沖縄や九州がどうやら梅雨明けしそうとのこと。
まもなく、本格的な夏がやってきそうです。

明日から始まる三連休、皆さんはどちらへいきますか・・?

私は、そう、キャンプ!・・・と思いきや、都内で少しばかり仕事を。。。

うーん、残念。
ですが、近いうちに必ずキャンプにいきます!

先日、友人から「キャンプに行くの定義はなに?」と禅問答のような質問を受けてしまいました。
確かに、説明が難しそう。
昔だったら、テントを張ってたき火を起こして、、、といった“硬派”アウトドアを嗜好していたのですが、最近は事前にあまり準備が出来ないせいもあり、テントじゃなくバンガローやコテージを借りるといったことも多くなってきました。

色々と考えてみたのですが、やっぱりポイントは

“炭でバーベキュー”

ではないでしょうか。

ちなみに、この炭でバーベキュー(英語で書くとBBQ?)のポイントを一つ教えちゃいます。
そうそれば

ごま油!

お肉を焼く前にごま油をなじませておくと、あら不思議、安い肉でもとてもおいしく焼けるんです。

安い肉ほどおいしく感じるから、これまた不思議。

皆さん、是非おためしあれ。




[PR]
by 3a-outdoor | 2005-07-15 20:41 | 知っ得!キャンプ豆知識 | Comments(161)

想い出をきれいに撮る為に<アウトドア写真術>

皆さん、こんにちは!

最近、身の回りでデジカメを買う人が増えています。
薄さ12mmといった小さくて軽くて薄い形のものが増えていますよね。

今までも小さくなったとはいえ、ポケットに入れるには少し大きく、首からぶら下げるのには少し重く、肩こりな私はちょっと引けていました。
ところが、最近では本当に小さく軽くなり、持ち歩きやすくなりました。

そろそろ新しいもの、買おうかな・・・

そんなデジカメぷちブームが訪れている中、今回は、アウトドアの撮影テクニックを紹介します。

MUJIアウトドア

この中の「ネイチャーフォト」のコーナーは対象物を「花」や「風景」・・・ごとに分けて、それぞれの撮影の秘訣を公開しています。

せっかくの薄型デジカメ、使いこなせるようにしていきたいですよね。

ちなみに、友達は最近購入した薄型デジカメをとても気に入っているようで、どうしてもそのデジカメの写真を撮りたいのだとか。

「こんなにかわいいのに、デジカメで撮れないんだよ~」

うーん、確かに。。。




[PR]
by 3a-outdoor | 2005-07-13 23:14 | 知っ得!キャンプ豆知識 | Comments(1075)

男の料理道具、ダッチオーブン!

みなさん、こんにちは!

先週末、久しぶりに料理をしてみました。野菜炒めを作ったのですが、これが大失敗。
梅雨空同様、水っぽくなってしまい、まずいのなんの。

そんな料理下手な私なのですが、アウトドアでは結構うまくいくんです。
いろいろ考えてみたのですが、やっぱりガスレンジの火力は弱すぎる!
直火に鍋をかける時の火力の強さにはかないません。

男の料理というと、やっぱり荒っぽいおおざっぱなものが多いです。
キャンプ場での超強力な火力で「ざざっ」と調理したときこそ本領も発揮できるというもの。

世の中の、お父さん、彼氏の皆さん、是非良い格好を見せつけてやりましょう。

そんなわけで、本日はダッチオーブンのご紹介です。

見た目はこちら!
きっと誰でも一度は目に触れたことがあるはずです。

キャンプって感じですよね~?

ダッチオーブンは、直接たき火などの火にかけることができる鉄製の鍋のこと。煮物も焼き物も蒸し物も何でもOK。
しかも、たき火の「中」においても大丈夫という頑丈さ。
ふたも鉄製で重量があるため、ちょとやそっとでは吹きこぼれません。
ご飯を炊くことはもちろん、パンやケーキまで焼くことができます。

老舗メーカーとして人気なのが「ロッジ」です。
何を購入してよいのかわからない方は、こちらから参考にしてみるとよいと思います。
ダッチオーブンレシピのコーナーもありますので、見ているだけでも楽しいです。

他にも、和製のダッチオーブンなど、個性的なこだわりのものもありますので、
いろいろ探してみるのも楽しそうです。


出来る男は料理も出来る!

アメリカの西部開拓時代には欠かせない生活必需品だったそうです(トリビア)。




[PR]
by 3a-outdoor | 2005-07-06 18:24 | 知っ得!キャンプ豆知識 | Comments(3724)

テントを立てるときの工夫 その1

みなさん、こんにちは!

ここ最近、風が強いですよね。
そんな時、ふと思い出したのが「風向き」の大切さ。

一番すぐに思いつくのは、そう、バーベキューの煙の向き。
自分たちのテーブルの方に煙がこないように気をつけるのはもちろん、
できれば、他のキャンプグループのテーブルの位置にも気をつけたいもの。

自分たちがよければOK!

では、大人のキャンプとは言えませんよね。

また、もう一つ重要なのが、テントの向き。

基本的に、テントの入り口は風下になるように向けた方がベストです。
その日の風向きだけじゃなく、あらかじめ天気予報で「夜」の風向きを調べておくと、
テントを設営するときに、その向きを決めるときの参考になるはずです。

ちょっとしたことですが、これって結構重要ですよね。


ではでは!




[PR]
by 3a-outdoor | 2005-07-01 13:11 | 知っ得!キャンプ豆知識 | Comments(2355)

飲める水と飲めない水の見分け方

皆さん、こんにちは!

このブログで「梅雨は嫌いだ~!」と書いていたせいなのかはわかりませんが、
世間的にはものすごい空梅雨に・・・

私の願いがききすぎたのか、この夏の水不足はもう確定的のようです。
うーん、キャンプに行きたいが、水不足も困ります。
梅雨時の雨は、ほどよく降ってくださいね(反省)。

今回は、そんな水不足にも役立ちそうな、ちょっとした豆知識を紹介します。


ずばり、飲める水と飲めない水の見分け方! です。

一つめのポイントは「流水」かどうか!

どんなにきれいに見える水でも、「水たまりのように溜まっている水はNG」。
ほぼ100%の確率で、そこには細菌などが繁殖しています。

一方、沢を絶えず流れている水の場合、基本的には飲める水です。
地表からわき出て流れる過程で濾過されています。
そのため、雑菌も少なくきれいで飲める水が多いといわれています。

しかし! ここで注意!

その川や沢沿いに「山小屋」がある場合、そこから排水などが排出されている場合が。
そのため、雑菌が混ざってしまっている可能性もあります。

沢の水などを飲む場合、あらかじめ地図などで山小屋などの場所を確認し、
その稜線沿いにある沢などはさけた方が無難かもしれません。

・基本は流れている水はOK!
・でも、山小屋の場所には気をつけよう


この二つを忘れずに、水不足を乗り切ろう~!




[PR]
by 3a-outdoor | 2005-06-24 19:37 | 知っ得!キャンプ豆知識 | Comments(2312)

犬だってキャンプに行きたい!

みなさん、こんにちは!

最近、私の知り合いがちわわを飼いはじめました。
ちゃん、という名前の可愛いちわわなのですが、日中は一人で家でお留守番だそうです。

しかも、可愛さあまって、一人でお留守番はさみしいだろうということで、犬用の幼稚園に入園させたとか。

幼稚園?

しかも入学金は、人間の幼稚園よりも高い…

野良猫についついパンを上げてしまう私と比べても、その愛情の深さ、脱帽です^^;


そんな愛犬家が増える中、キャンプ場にもドッグランを初め、犬と一緒に遊べる施設を用意するところも増えてきましたよね。
久々に行く大自然、せっかくだから、犬もつれていきたいですよね~

今回は、犬にまつわるキャンプ道具の紹介です。


コールマン:ドッググッズ
d0058819_9444465.gif



実際の店舗に行くときには、くれぐれも愛犬とは一緒に行かないように。

「くぅーん」

と言われた時には、否応なく購入してしまいそう(笑)。




[PR]
by 3a-outdoor | 2005-06-15 21:37 | 知っ得!キャンプ豆知識 | Comments(1137)

初めてのキャンプ道具は、ランタンを買おう!

みなさん、こんばんは!

今日は夜に更新です。何故?それは購入したての「ランタン」に初めて火をともして興奮しているからです(笑)

ランタン、という言葉を知らない方もいるかもしれないので、簡単に説明を。
一言で言えば「キャンプ用のランプ」です。

・ガス式
・ガソリン式
・電池式

の3つの仕組みがあります。

今一番売れているのは、やっぱり一番手軽な電池式だそうです(店員さん談)。
ガス式やガソリン式の方が明かりが強く、現地では便利なのですが、やはり、すこし大きいことと、初心者の方には、燃料などがすこし扱いにくいという点から、あまり強くはお勧めできません。

#本当はガス式やガソリン式の方が明るく実用的なのですが、
#日常生活での懐中電灯代わりや万が一の防災用に考えるのであれば、
#電池式の方が手軽で利用機会も多いと思います。

d0058819_1119938.jpg最近では、こんなおしゃれなロウソク式のランタンも人気です。
キャンプでテントの中で使うというよりも、自宅で週末の夜にでもオシャレに灯して見たくなるような感じですね。

これから梅雨入り。
そんな時には、ランタンだけでも購入して見ると良いかもしれませんね。







[PR]
by 3a-outdoor | 2005-06-08 21:13 | 知っ得!キャンプ豆知識 | Comments(125)

一度は試してみたい、腕時計で方角を知る方法

皆さん、こんにちは!

今日は全国的にも良い天気ですね。

こんな天気は、ホント、キャンプに行きたくなりますねえ。
梅雨入り前に、一度は行っておこうかな(週末考えよう…)。

本日は「一度は試してみたい!」シリーズ第一弾として、

<腕時計で方角を知る方法>

を、ご紹介します。


そういえば、小学校の頃の理科の授業で教えてもらったかも…という人も多いかもしれません。
腕時計で方角を知ることができる、ということ自体は知っている人も多いと思います。
ですが、実際にそれを出来る人は少ないのでは?

実は、とても簡単なんです。


■腕時計で方角を知る方法■

1. 時計の短針を太陽の方角に向けます
2. その短針と12時の部分のちょうど真ん中がになります


そう、これだけなんです。簡単ですよね。
これなら、普段の生活でも使えそう。

仕事で初めて訪問するお取引先のビルがわからなくても、

「ん、こっちが南と言うことは、この角を右に曲がれば良いんだ!」

と、無事に到着。契約も大成功です(妄想)。

こちらのサイトに図解入りで掲載されています。
よろしければ是非ご参考にして下さい。


#ちなみに、南半球に行くと、南ではなく「北」になりますので、海外旅行の際にはご注意を。




[PR]
by 3a-outdoor | 2005-06-01 10:11 | 知っ得!キャンプ豆知識 | Comments(87)