2005年 07月 25日 ( 1 )

ここでクイズ!冷蔵庫の中にある、火起こしに役立つものってな~んだ!?

皆さん、こんにちは!

なにやら台風が近づいている昨今、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
 
台風といえば、そう、5,6年前のキャンプを思い出します。
せっかく出かけたキャンプ場に、台風直撃。
それでもめげずにバーベキューを試みたのですが、、、火がつかない。

ついては消え、消えてはつけ、の繰り返し。

サバイバルでした。。。


そんなわけで、本日は火の付け方ワンポイント講座。

タイトルの「冷蔵庫にある、火起こしに役立つもの」って、皆さんわかります?
みんな、絶対にさわったことがあります。
日本の家庭の冷蔵庫の90%には絶対にはいっています。
さーてわかりますでしょうか。

答えは、、、、、








そう、牛乳パック! なんです。

牛乳パックは元々燃えやすい素材。
牛乳パックを乾かして10cmくらいに細長く切って起き、たき火の種火にすると、
とても火力も強く燃えやすいのです。

現地で炭を購入して、その中にある着火剤を使う人も多いと思いますが、
着火剤が変にしめっていたりすると最悪です。
そんなときもあらかじめ牛乳パックがあれば、火起こしも楽々ですよね。

皆さん、是非一度おためしください!




[PR]
by 3a-outdoor | 2005-07-25 23:24 | 知っ得!キャンプ豆知識 | Comments(876)