2005年 07月 06日 ( 1 )

男の料理道具、ダッチオーブン!

みなさん、こんにちは!

先週末、久しぶりに料理をしてみました。野菜炒めを作ったのですが、これが大失敗。
梅雨空同様、水っぽくなってしまい、まずいのなんの。

そんな料理下手な私なのですが、アウトドアでは結構うまくいくんです。
いろいろ考えてみたのですが、やっぱりガスレンジの火力は弱すぎる!
直火に鍋をかける時の火力の強さにはかないません。

男の料理というと、やっぱり荒っぽいおおざっぱなものが多いです。
キャンプ場での超強力な火力で「ざざっ」と調理したときこそ本領も発揮できるというもの。

世の中の、お父さん、彼氏の皆さん、是非良い格好を見せつけてやりましょう。

そんなわけで、本日はダッチオーブンのご紹介です。

見た目はこちら!
きっと誰でも一度は目に触れたことがあるはずです。

キャンプって感じですよね~?

ダッチオーブンは、直接たき火などの火にかけることができる鉄製の鍋のこと。煮物も焼き物も蒸し物も何でもOK。
しかも、たき火の「中」においても大丈夫という頑丈さ。
ふたも鉄製で重量があるため、ちょとやそっとでは吹きこぼれません。
ご飯を炊くことはもちろん、パンやケーキまで焼くことができます。

老舗メーカーとして人気なのが「ロッジ」です。
何を購入してよいのかわからない方は、こちらから参考にしてみるとよいと思います。
ダッチオーブンレシピのコーナーもありますので、見ているだけでも楽しいです。

他にも、和製のダッチオーブンなど、個性的なこだわりのものもありますので、
いろいろ探してみるのも楽しそうです。


出来る男は料理も出来る!

アメリカの西部開拓時代には欠かせない生活必需品だったそうです(トリビア)。




[PR]
by 3a-outdoor | 2005-07-06 18:24 | 知っ得!キャンプ豆知識 | Comments(3724)